So-net無料ブログ作成
検索選択

古いおうち探訪 ~179 [東京おさんぽ]

        浅草を後にして次に降り立ったのは・・・

    1.jpg

          文京区本郷 でした   本郷2丁目

本郷・・・

そう、めざすは コチラ ↓

1-5.jpg

泣く子も黙る(ほんまかい?)  赤門  だったのですが、

メトロから降り、地上に出て、『はて、東大はどっちじゃ??』

とキョロキョロしてたら目に入ったのがこの

1-4.jpg

『エチソウビル』でした。

変わった名前のビルだなぁ~ と、あとで検索すると

このビル、結構有名なビルでした。

越前屋惣兵衛』さんという方が1924年に建てられたビルだとのこと。

なるほど~~(^^)

みなさんもうお気づきだと思いますが、私は古いおうちを探すため

いつも屋根(高いところ)ばっかり見て街を歩いています。

ので、きっと諭吉さんが道に落ちていても気付かず素通りしてしまうことでしょう。

でもそのおかげでこのビルの

1-1.jpg1-3.jpg

屋上のこんな素敵な装飾に気づき、このビルに出会えたのであります。

ビルは素敵なのですが、1階テナントのテント? がなんともあまりにも庶民的すぎ、

景観の邪魔をしているのが残念でなりませんが・・・。

それではみなさま

1-6.jpg

ローソン発、とろとろうんまいミルクプリン♪


昨日のワークアウト

・エアロビクス 0.5h
・トレッドミル 10km(54分02秒)


本日のワークアウト

・エアロビクス 1.5h
・スイム 2800m


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

SilverMac

九チャンの唄を地でいっていますね。頸椎症に注意、ですよ。しかし、随分廻りましたね。
by SilverMac (2008-07-17 05:40) 

Baldhead1010

犬のう○ちは無いからご心配なく^^
by Baldhead1010 (2008-07-17 06:22) 

(。・_・。)2k

僕なら下見ちゃうな~
諭吉どこかに落ちてないですかね~
by (。・_・。)2k (2008-07-17 10:38) 

yakko

お疲れ様でした(^。^)
by yakko (2008-07-17 13:40) 

ゆきゆき

ここは見たこと有ります。漱石の小説を読むとここに来たくなりますね。
赤門は幾度か潜りました。入学はお呼びもありません。
ここら辺りから駒込方面に行くと、我が吉祥寺の先祖が住んでいた「駒込吉祥寺」に行き着きます。吉祥寺門前に住んでいた人の有志が武蔵野に移住して武蔵野市の吉祥寺を開村しました。
駒込吉祥寺は元はJR水道橋近くの本郷3丁目元町辺りのありましたが「明暦の大火」で駒込に移りました。本郷3丁目も色々と興味深い所です。
by ゆきゆき (2008-07-18 06:42) 

もきち

☆takemoveisさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆SilverMacさん
限られた時間の中で、いかに効率よくたくさん見て回れるか、
そればかりを考えてルートを練っていました。(^^;)

☆Baldhead1010さん
そういえばさすがに犬のう〇ちには遭遇しませんでしたね~(^m^)

☆(。・_・。)2k さん
昔はときどき1円玉とか道に落ちてることもありましたが
最近は全然みかけませんね~。

☆yakkoさん
ほんとによく歩いた一日でした。(^^;)

☆ゆきゆきさん
東京は昔から何度も大火に見舞われ、関東大震災や
太平洋戦争でも壊滅的被害を受けながらもそのつど
ますます巨大都市になっていきますね。
想像を絶する経済力だと思っています。
by もきち (2008-07-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。