So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニークなマンション&期間限定カフェ① [あっちこっち高知]

 

       知る人ぞ知る沢田マンション高知市薊野)

    

       多分高知で一番有名なマンションなのでは・・・?

 

なぜ有名なのか、

ブログ上で説明するとなるととてつもなく長くなるので

興味のある方はこちらのブログをご覧下さい。(^^;)

   ↓   ↓

高知逍遥ブログ百足館通信

LIFT-沢田マンション交換日記

地元TVでも深夜に2夜連続の特集が組まれたこともあるし、

住民の方の情報発信ブログも超充実しています。

 

写真を見ればおわかりのように、

マンション全体がに覆われて?います。

しかも敷地内には数々の機械の部品のようなもの 

がたくさん置かれてあるし、

初めて見たときには

『何なんだ、このマンションは!?』

と目が点(・0・)でした。

 

マンションなので、住民にならない限り敷地内に入ることはためらわれます。

それでも好奇心旺盛な私は、前を通るたび

『このマンションの中を見てみたい!』

と思っておりました。

 

そしたら!!

 

数日前の地元紙に

『沢田マンション内に期間限定カフェが・・・』

という記事が!!

この機会を逃してはなるものかーーーーーっっ!!

と、早速探検に行ってまいりました。

 

一歩敷地内に入ると・・・

これで敷地内に置かれている機械の一部のナゾが解けました。

 

車庫には『沢田マンション号』バスが。

ナンバーがないので飾り物?!

 

各階にはどうやら階段やエレベーターではなく

いかにも手作りっぽい?セメントで固めたスロープを利用するようです。

2階にはそのスロープを上がってきたらしい車が・・・!

こんなマンション、ちょっとないですよね?!

 

3階にお目当てのカフェがありますが、

マンションを中央部を貫通している通路を通りマンション北側へ・・・。

 

こっちにもスロープが。

通路から下が丸見え!!

屋上を見るとなにやら怪しいクレーンのようなものが。

 

上がっていってみると、

通路は緑いっぱい!

がある!

 

なにやら作業所もある!

そして、リフトのようなものまで!!

これを利用してマンションを建てたのでしょう。多分。

 

各階の通路は直接その部屋の窓、

なので、プライバシーはないに等しいようです。(^^;)

 

築30年以上、少々耐震強度に不安を感じるような建物なのですが、

空き室が出てもすぐ埋まる、人気マンションのようです。

私も住んでみたいと思ってますが・・・

実現するでしょうか??

 

明日はその中にオープンした期間限定カフェをご紹介予定。

とても雰囲気のあるカフェでした。(^^)v

 


本日のワークアウト

・エアロビクス 1h
・スイム 2000m
・腹筋+背筋 500回
  


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

もきちさん、やっと遊びに来れました。
いつもありがとうございます!
すごいマンションですね。おもしろ〜い。
建物の中がひとつのビレッジみたいになってるんですね。
カフェ記事、楽しみにしてます(^o^)/。
by (2006-06-20 03:31) 

Baldhead1010

おはようさん。
ここは行ったことないですねえ。
薊野・・・これを県外の方で「あぞうの」と読める人は少ないでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-06-20 06:30) 

GO

テレビでみたことありますよ。このマンション!
全国区ですね。
なんやら行政指導が入ったそうで。
巨大なおもちゃですね。
by GO (2006-06-20 10:41) 

a-k-i

なに~? すご~い! おもしろそう~! 住人さんのブログみてきます!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
by a-k-i (2006-06-20 11:02) 

面白そっすね!初めて知りましたw!
アキちんと一緒に住人さんのブログをみてきます!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
by (2006-06-20 11:29) 

いすっち

オヒサ~☆
わぁー楽しそうなマンションですね。す・・・住んでみたい!
明日楽しみです~!
ココ、変わったカフェの紹介の記事が増えてきて、行きたくなります~。(><)
by いすっち (2006-06-20 14:15) 

もきち

☆白鞘慧海さん
最近若者の入居が増えつつあるそうです。
人気マンションみたいです。
かく言う私も住んでみたいと思っている一人ですけど。

☆Baldhead1010さん
TSUTAYA薊野店の裏にあるマンションです。
見れば見るほど不思議になって、絶対興味を持ちますよ!

☆GOさん
え~~っ?! 大阪でも放送されてたんですか?
それはすごい!
手作り?増改築をしているようなのです。
『進化するマンション』とも言われています。

☆a-k-iさん
ホントに面白そうなんです。
場所的にはとても便利なところにあるんですけど、
古いからか値段は相場よりかなり安いみたいです。

☆湘南134さん
レトロにあこがれる若者の入居が増えているとか。
建物内にはウィークリーマンション的に貸している
部屋もあるとか。

☆いすっちさん
お久しぶりぶりっ♪
ようお越し、です。(^^)
いすっちさんならきっとこのマンションに合う、
とてもステキなインテリアを思いつくんじゃないかな~。
by もきち (2006-06-20 17:01) 

buta2

あぁ~ここか!!
遊びに行ったりする時に通ります。結構通るなぁ~
確かにここはちょっと変わったマンションだよね^^
by buta2 (2006-06-20 17:31) 

あじゃ

はじめまして~
ここなんだっけ?
銭金?じゃなかった?テレビでみたような。。。
(詳しくはおぼえていない)
しかし衝撃的な映像ばかりですね(゜o゜)
by あじゃ (2006-06-20 19:46) 

なにこれー!おもしろーいo(≧▽≦)o
絶対に飽きないつくりになっていますね。隅から隅まで探検してみたい!
カフェの記事も楽しみにしていますね。
by (2006-06-20 19:57) 

smottty

あり得ない!
良いなぁ、これは良いです。
一般住民が住めるってところがちょっともったいない気もしますが、
住んでみたいですねぇ。
いや、やっぱ無理です。
カフェは良いかも。
by smottty (2006-06-20 20:32) 

Silvermac

流石、もきちさん、私も、この記事を読んだときは行ってみたいと思いましたが、実行力がありませんでした。(;_;)
by Silvermac (2006-06-20 21:50) 

Gamaoyabeeeen

えー!?
どういう人が住んでんの!?と思ったら、もきちさんも住みたいって!?
ぜひ、住んでください。でそのレポートよろしく!
by Gamaoyabeeeen (2006-06-21 00:01) 

もきち

☆黒ブタちゃん
おひさしぶり!
元気でやってますか?
そう、とても目を引くマンションです。(^^)

☆あじゃさん
初めまして♪ ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
結構全国区なんですね沢マン。
地下も多分要塞のような感じになってると思うんですケド
コワくて?行く勇気がありませんでした。(^^;)

☆angevoixさん
ほんとに一見して風変わりなので、外から見れば見るほど
探検してみたい、って誘惑に駆られるマンションでした。
念願かなってやっと内部侵入を果たしました。(^^;)

☆smotttyさん
興味をそそられるでしょう?!
まだまだヒミツがいっぱいのはずです、このマンション。
sumicaのご夫婦のこれからが楽しみです。

☆SilverMacさん
新聞読んで、これは行かねばっっ!!と思いました。
こんなチャンスはめったにないですから。(^^)
カフェは7月末までやってますので是非奥様と!

☆がま親分さま
10年後ぐらいにはここに住んでるのかも・・・??
その頃まだコレ(ブログ)やってるのかなぁ、私・・・。
by もきち (2006-06-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。