So-net無料ブログ作成
検索選択

東京フリータイム [遊び]

 

    とうとうやってまいりました!!

 日比谷三信ビル!!

地下鉄千代田線、日比谷駅下車。

A12番出口を上がると目の前に

早速地上に上がってパチリ!

1階はショッピングモールとなっていたようですが、

半分以上の店舗が移転していてかなり閑散としていました。

私と同じようにカメラビデオ撮影している人が2人。(^^;)

NOBUさんオススメ

は営業中でした。(^^)

が!!

行ったのが3時を過ぎていたのでTeaTimeとなっていて

ハンバーガーを食すことは出来ませんでした。

ざんねーーーーーん!!

 

ひとしきりビル内を見て歩きました。

 

 

 

なんとも言えず重厚感があって癒される空間でした。

ほんとに解体してしまうのか・・・?!

 

外に出て日比谷公園前からひとしきり眺めていました。

 

次に行ったのが・・・

皇居!!

 

二重橋前に人だかりがしていました。

橋のたもとにはパトカーが・・・!!

と、人だかりが忙しく動き始めたので、何事?!と走っていくと・・・

馬車が・・・!!   騎兵隊?!

何かの行事でもあったのでしょうかね。

明治時代にタイムスリップした気分でした。

こんなモノが見られるとはひょっとしてとてもラッキー?!

 


桜田門

 

桜田門前の


法務省赤レンガ棟

 

はるか遠くに東京タワーがかすんでいます。
(祝田橋横断歩道の真ん中で撮りました ^^:)

 

そして渋谷に戻り、

そう、これを見なくては!!

忠犬ハチ公。(^^)

 

 

そして、夕食?は

センター街の中の居酒屋「なかの」でした。

 

今日もよく歩きました。

満足満足。


今日の桜(桜田門)

    ↑ モデルは私ではありません。通りすがりの観光客の方。(^^;)

満開です。

でも今日も風が強く寒かったーーーー!!


さて明日はいよいよ東京最後の日。

              私はどこに行くのでしょう・・・???


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 17

kenta-ok

三信ビルは解体ですか?初めて知りました。趣のあるビルなのに残念です。
by kenta-ok (2006-04-01 10:44) 

いすっち

「日比谷三信ビル」こんな素敵な建物が解体なんてもったいないですね・・・。
by いすっち (2006-04-03 19:03) 

もきち

☆kenta-okさん
ご訪問&コメントありがとうございま~す♪
ほんとに惜しいと思います。
保存運動も行われているんですけどね。
中にある自販機にもことごとく『3月31日で使えなく
なります』と張り紙がありました。

☆いすっちさん
様々な思惑が絡んでの解体なんでしょうけどね。
外観より内観の方がはるかに趣がありましたよ。
by もきち (2006-04-03 23:14) 

smottty

そうでした。
日比谷には三信ビルがありましたねぇ。
忘れかけている自分が情けない…
4月の内には1回くらいは東京に行きたいです。
by smottty (2006-04-06 01:45) 

nobby

ご無沙汰です。三信ビルがなければ、はとバスコースですね。(笑)残念。もきちさんにお逢いしたかったな。3月30日に行ってましたよ。友人らとハンバーグ食べて、散策して、その後、靖国神社で桜の下で焼鳥食べながら、英霊たちに感謝していました。共用部分は照明落とすらしいです。そんな中、ニュー・ワールド・サービスは孤軍奮闘するらしい。明日また、覗きに言ってみようかな?
by nobby (2006-04-06 02:09) 

もきち

☆smotttyさん
三信ビル、とても趣のある内装で、見られてよかったです。
次回東京方面に行ったときは横浜にも足を伸ばし、
探検してきたいと思ってます。(^^)
by もきち (2006-04-08 10:00) 

もきち

☆NOBUさん
ほんとにお久しぶりです!!
お仕事お忙しそうですね。ブログ更新がなくて
ちょっと淋しい思いをしておりますが・・・(^^;)
三信ビル、見られてよかったです。
ハンバーガーが食べられなくて残念でしたけど。
今度行ったときまで頑張って欲しいなぁ・・・。
by もきち (2006-04-08 10:03) 

猫が好き♪

 というわけで、2006/04/21時点でニューワールドサービスは営業を継続していることを確認しました。
by 猫が好き♪ (2006-04-25 03:03) 

猫が好き♪

 昨日(2006/05/10)に、またニューワールドサービスにいってきました。いぜん、平常どおり営業中です。
by 猫が好き♪ (2006-05-11 02:50) 

猫が好き♪

 続報です。またまた昨日(2006/05/24)に、またニューワールドサービスにいってきました。いぜん、平常どおり営業中です。
by 猫が好き♪ (2006-05-25 01:22) 

猫が好き♪

 2006/06/14。ニューワールドサービスは平常どおり営業中で、ポークソテーとステーキのセットをシェアして食ってきました。
 地下一階の本屋は6月末で閉店という告知が出ました。また、一階フロアのニューワールドがない方半分と二階は立ち入り禁止となっていました。
by 猫が好き♪ (2006-06-15 14:43) 

猫が好き♪

 2006/06/21に、またニューワールドサービスに行ってきました。
 この日の「本日のスペシャル」はサーモンのムニエル。ひとつはそれにし、積み残し分からピラフを選択してシェア。けっこう海老が大盛りの海老ピラフ。もうちょい食べられそうだったので、ハムと卵のサンドイッチ。トーストにハムとプレーンオムレツをはさんだものでした。
 あいかわらず淡々とお店の中では時間が流れておりました。その後三信ビルそのものには、特に変化はありませんでした。本屋さんの書棚は、微妙に空きがあったような。
by 猫が好き♪ (2006-06-22 18:38) 

猫が好き♪

 2006/07/05の三信ビル観察報告。
 西半分が塀を立てて閉鎖されたという情報は聞いていましたが、確かに閉鎖されていました。まあ、その塀を背にすれば吹き抜けのある風景は見られるわけですけど、ちょっとなんだかなぁという感じであります。
 地下の三信書店は閉店していました。
 ニューワールドサービスは普段どおり営業。本日のスペシャルは「チキンソテーのデミグラスソースがけ」。それとトンカツのセットをシェア。次はスパゲティに挑戦の予定。
by 猫が好き♪ (2006-07-06 02:19) 

猫が好き♪

 2006/07/26の報告。
 ニューワールドサービスは依然平然と営業中。ニューワールドサービスはまだまだやりますとのこと。
 本日のメニュー。昼間に本日のランチ(チキンカツでした)、夕方に連れと行って本日のスペシャル・チキンソテーとナポリタンを食べました。夕方のデザートはカシスケーキ。これ一個しかなかったのだが、誰かスタッフのおやつを取り上げてしまったのではないかと(=^_^;=)。
 店舗オフィス一覧看板に残るものはニューワールドサービスのみとなっていました。一部では既報ですが、7月いっぱいで地下を閉鎖との告知看板が掲出されていました。ついでですが別口の情報で、隣のビルは3年後をめどに解体という予定らしい。ううむ。
by 猫が好き♪ (2006-07-27 01:25) 

猫が好き♪

 やや報告が遅れてしまいましたが、三信ビルのその後。8月21日に行ってきました。
 一階部分、閉鎖区画の壁がエレベータホールの西側から東側に移動し、エレベータホールが閉鎖されました。もうあの曲面を描いたエレベータホールには入れなくなりました。階段部分も閉鎖されています。
 また、すでにあちこちで既報の通り、地下も閉鎖。日比谷線側も三井ビル側もシャッターが閉まっていました。
 新たな出来事としては、地下鉄駅A11出口の閉鎖予告が掲出されていました。9月1日から12月末日までの予定で、「三信ビル解体準備のため」という理由だそうです。解体のため、ではなく解体準備のため、だそうですが。12月までは解体そのものは行われない、ということなんでしょうかね。
 ニューワールドサービスは・・・あいかわらずで何も変化なし。ビーフカツレツと、なぜかこれまで見落としていたハンバーグを食べてきました。ハンバーグ、基本なのにねえ。デザートはコーヒーゼリー。
by 猫が好き♪ (2006-08-29 18:37) 

猫が好き♪

 また三信ビル行ってきました。地下階閉鎖以降はさほどの変化なし。ニューワールドサービスも平常どおりに営業していました。んが、本日のスペシャルは19時時点で売り切れ、またライスも終わりになってまして、やっぱかなり名残惜しみ系のお客さんが増えているんでしょーか。閉店時期は決まっていないとのことです。
by 猫が好き♪ (2006-10-12 22:46) 

猫が好き♪

とり急ぎ。
たいへん残念なことではありますが、ニューワールドサービスの閉店が発表になりました。3月30日(金)をもって閉店、移転先は現段階では未定で、もし再開することができれば息子さんのウォン・ウィンツァンさんのWebページで発表する、とのことです。
by 猫が好き♪ (2007-03-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。