So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼうしパン [食べ物]

 

『ぼうしパン』ってご存知ですか?

 

近くのパン屋さんとかスーパーのパンコーナーにありますか?

         こんなパン。  ↓ ↓

 

 

名前どおり帽子の形をしているから『ぼうしパン』。

 

袋に張ってあるシールに書かれてある文字が見えますか?

『ぼうしパンは高知生まれの名物パンです』

とあります。

 

私がそれを知ったのは恥ずかしながら2年ほど前です。

 

小さい頃からどこのパン屋さんにもフツーに置いてあったので

高知生まれとは知りませんでした。

最近はこのように誰にでもわかるように書いてあったりします。

 

それはそれで納得してるんですけど、

果たしてこの『ぼうしパン』、全国区なんでしょうか?

高知にしかなかったりして・・・。

それが知りたくて記事にしてみました。 

 

ちなみに『ぼうしパン』、頭の部分より耳(つば)の部分が美味しい

んです。

耳だけ売ってたりもしますよ!!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ぼうしパン・・・、私の住んでいる茨城にはありませんねぇ。存在すら知りませんでした。それは、私が高知に上陸したことがないから?
似ているパンはあっても、ミミはこんなにでかくありません。
でも、このミミっておいしいんですよねぇ♪
by (2006-03-01 08:37) 

GO

見た事ないですねー。
耳だけ売ってる・・・本体は・・・・?
by GO (2006-03-01 09:46) 

a-k-i

初めてみました。
まだ高知県に行ったことありません。暖かくなったら、ドライブ旅行に連れてってもらいます。(願望) そのときに食べてみたいです。
ちょっと甘めのパン生地なんでしょうか?? (^^;
by a-k-i (2006-03-01 12:33) 

smottty

無いです。
静岡でも愛知でも見たことありません。
ちなみに一般的なパンのミミとは意味が違うんですよね。
その一般的な方のミミは私の主食に回されてきます。(笑)
by smottty (2006-03-01 15:16) 

もきち

☆angevoix さん
高知にしかないパンなのかもしれませんね。
耳はクッキー生地なので美味しいです。
頭部分はただの味付けパンなんでちょっと物足りないかな~。

☆GOさん
そっか~。大阪にもないのか~。
多分ミミの部分を大きく焼いて、売ってるんだと・・・(^^;)
『ぼうしパン』よりミミだけのほうが売れてるみたいですよ。

☆a-k-iさん
ミミ部分はクッキー生地なので美味しいで~す。(^^)
是非遊びに来て珍しいものを食べてってください。
田舎なので何回も来る様なところではない(非県民?!)
ですが、1度目は結構感動する場所がありますよ!!

☆smotttyさん
静岡にも愛知にも茨城にも大阪にもない!!
ってことはやはり高知県のみ、のパンですね。
なら『高知県発祥』な~んて宣伝しても無駄のような・・・(^^;)
by もきち (2006-03-02 23:17) 

non

高知県出身です♪
ぼうしパンは高知のものです~上京してきてぼうしパンのない寂しい生活をおくってます。こっちでもぜひ探したいと思います。
ちなみに、ミミはもちろんおいしい!でも、レヴェルの高いパン屋さん(コンビニとかのは・・・;;)は帽子の部分もちゃんとおいしいです★
大好きですよ!ぜひ食べてみてください。
by non (2006-06-02 01:44) 

ユー�zー

そのパンは�wユー�zー�xという名�Oで昔から埼玉県�V座�sにある�pン屋さんで売っていますよ�B
by ユー�zー (2006-07-23 05:16) 

ユーホー

↑文字化けしちゃってますね�B埼玉では「ユーホー」です�B
by ユーホー (2006-07-23 05:22) 

ユーホー

↑文字化けしちゃってますね�B埼玉では「ユーホー」です�B
by ユーホー (2006-07-23 05:24) 

もきち

☆nonさん
お返事遅くなりました。
ミミの部分が美味しいんですよねっ!

☆ユーホーさん
情報ありがとうございます♪
埼玉にはあるんですね。
ぼうしパンが進化?したものなんでしょうね。
by もきち (2006-07-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。